分散型ブログHiÐΞ(ハイド)でブログ記事を書いて3日目で挫折した件|NFTアーティストが炎上覚悟で本音を暴露します!

分散型ブログHiÐΞ(ハイド)

今日は、話題の分散型ブログHiÐΞ(ハイド)について辛口コメントをする予定です。HiÐΞのファンの方はショックをウケるかも知れないのでご注意下さい。 2021年11月30日現在の情報を元に記事を書いています。今後、機能追加や仕様変更がある可能性は十分にあります。

分散型ブログHiÐΞ(ハイド)に挑戦して三日坊主

HiÐΞ(ハイド)でブログを書くと簡単に収益化が出来るらしい。Twitterで有益情報をGetしました。尊敬するチビ画伯先生が「Noteからハイド」にブログを移行されたので衝撃を受けました。

新しい物が大好きなAraoとして興味津々。これでも現役エンジニアなので、ブロックチェーン技術を利用したブログをさっそく利用してみました。

HiÐΞ(ハイド)を使ってみた感想

炎上覚悟で言わせて下さい。

操作性が悪すぎて、使えたもんじゃないです。
画像1つ挿入するのに手間がかかり過ぎます。
しかも、標準機能だけだとツイッターやYoutubeを埋め込めません。
OMG、どうなってんの!?

正直、なぜ、こんな仕様なのかと疑問になるレベルです。
使いにくさを追求した機能に呪いを感じるのは私だけではないはず。
現状の仕様だと残念ながら一般人には普及しないと断言できます。

Markdown(マークダウン)は慣れますが、操作性の悪さは許容出来ません。
WordPressのように簡単にプラグインを導入できないのもマイナスです。
機能拡張が出来ないシステムに、将来性を感じません。

私は、3個記事を書いている途中で、挫折しました。
https://hide.ac/users/HrCpYbvLwwUOO2mY93PUcobDK4l2

※頑張って2個目の記事は公開できました。

まとめ

Time is money と言われる令和の時代に不便なプラットホームを選ぶ変態は少数ではないでしょうか?
記事自体をNFT化出来るメリットは魅力的ですが

NFT化しなくても良くない?

単純に疑問です。

WordPressからHiÐe(ハイド)に移行して、

そして、Wordpressに帰ってきたAraoでした。

ちなみに、私と同意見のユーザーもおりました!ハイドのUIが話題にならないのは何か理由があるのでしょうか??

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です